むずむず脚症候群

むずむず脚症候群とは

むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群、RLS)は、主に脚に不快感や違和感が生じ、じっとしていられなくなる症状です。この症状は、特に夕方から夜間にかけて、座ったり横になったりしているときに強く現れます。むずむずする、ぴりぴりする、かゆみ、痛みなどの感覚が脚に現れ、睡眠障害の症状を引き起こす原因となります。

むずむず脚症候群の特徴・症状

むずむず脚症候群の特徴・症状には、次のようなものがあります。

・不快感や違和感:脚にむずむず感、ぴりぴり感、かゆみ、痛みなど
・動きたくなる欲求:不快感が原因で生じる、脚を動かしたいという強い欲求
・症状の発現時間:症状は夕方から夜間にかけて強くなり、特にリラックスしているときや寝ようとしているときに現れる

このように、じっとしていなければならないときや、リラックスする何もしなくて良い時などに、むずむずして動きたくなってしまう症状が特徴だと言えます。

むずむず脚症候群の原因

むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群、RLS)の原因は、一次性(特発性)と二次性に分けられます。

原因1. 【一次性の原因】遺伝的要因

むずむず脚症候群は、一次性の原因として、遺伝的要因が関わっていると言われています。家族の中に、むずむず脚症候群の病歴のある人がいる場合、発症リスクが高まる傾向があります。

原因2. 【二次性の原因】環境的要因

むずむず脚症候群は、妊娠やその他の疾患によって発症することも多いのが特徴です。発症要因となる疾患には、次のようなものがあります。

• 慢性腎不全
  • 鉄欠乏性貧血
  • パーキンソン病
  • 関節リウマチ

このようなさまざまな疾患によって、むずむず脚症候群を引き起こさないためには、基礎疾患の治療や適切な管理が大切です

むずむず脚症候群の治療法

むずむず脚症候群の症状を軽減するためには、根本的な原因を解決できるように、カフェインやアルコール、タバコの摂取を控え、規則正しい生活を送ることが大切です。また、ぬるめのお風呂に入る、就寝前のストレッチ体操や足裏マッサージを行うなど、リラックスできるような環境を整えるのも、むずむず脚症候群の症状改善には効果的です。

むずむず脚症候群の薬物治療では、次のようなものが利用されます。

ベンゾジアゼピン系

効果 ドーパミンの働きを補う
具体例 プラミペキソールなど

プロドラッグ

効果 ベンゾジアゼピンと同様にGABAの働きを強化。依存性が少ないのが特徴。
具体例 マイスリー、アモバン、ルネスタなど

抗うつ薬

効果 脳内の興奮性神経伝達物質の伝わりを抑え、異常な感覚を軽減。
具体例 ガバペンチンエナカルビル(レグナイト)など

抗てんかん薬

効果 深い睡眠の促進効果があり、精神疾患を伴う不眠症の治療に用いられる。
具体例 ジプレキサ(オランザピン)など

むずむず脚症候群で生じる症状は人によってさまざまだからこそ、心療内科・精神科の専門医の指導のもと症状や状態を見極めて適切に治療薬を処方される必要があるのです。治療計画を練る際には、薬物治療とそのほかの治療法を組み合わせることで、むずむず脚症候群の症状改善における相乗効果が期待できます。

むずむず脚症候群セルフチェック

• 寝るときや、じっとしているときに、脚への不快感がある
  • 運動したり、歩いたりすると脚のむずむずが和らぐ
  • 寝ている間に脚のむず痒さで目覚めてしまう
  • 安静時やベッドに入ると脚がむずむずしてしまう
  • 鉄欠乏貧血と診断されたことがある
  • 脚を常に動かさないと落ち着かない
  • 夜にかけてだんだんと脚がむずむずしてくる

これらの症状が2つ以上当てはまり、むずむず脚症候群を発症している可能性も。異常を感じた際には、早期発見・治療のためにも迅速に医療機関へ相談することをお勧めします。

医療機関を受診することで、精神疾患の診断が正式に下されます。精神疾患の診断に対して不安やネガティブな印象を抱く方もいますが、病院で精神疾患の診断を受けることで、適切な治療を受けられるメリットがあります。

むずむず脚症候群でよくある質問

むずむず脚症候群は、何が原因で発症しますか?
むずむず脚症候群は、主に鉄分の欠乏が原因で発症すると考えられています。
鉄分の不足により、脳内での神経伝達物質であるドーパミンの生成が抑制され、むずむず脚症候群の症状が現れるとされています。
鉄分が不足する原因としては、鉄欠乏性貧血や慢性腎臓病、妊娠などが挙げられます。
むずむず脚症候群はADHDと関係がありますか?
むずむず脚症候群とADHD(注意欠陥多動性障害)は関連があるとされています。
特に、ADHDの人がむずむず脚症候群を併発しやすいという研究結果があります。
ADHDの人は通常、ドーパミンの生成に問題があり、鉄分不足や貧血になりやすいため、むずむず脚症候群を発症しやすいと考えられています。
むずむず脚症候群と自律神経は関係がありますか?
むずむず脚症候群と自律神経は関係があります。
自律神経のバランスが崩れ、交感神経の反応が過剰になることで、むずむず脚症候群の症状が強くなる傾向があります。
このような場合、自律神経失調症の治療を行うことで、むずむず脚症候群の改善が期待されます。
治療法について詳しく知りたい方は、ご予約のうえ来院時にご相談ください。