HSP

HSPとは

HSP(Highly Sensitive Person)とは、病名や診断名ではなく、個々の人が持つ気質を指す言葉です。HSPの人は、視覚や聴覚などの感覚が敏感であり、環境の変化や社会的な刺激に過敏に反応する傾向があります。

HSPの人は、日常的な些細なストレスから、精神疾患になりやすい傾向があります。過剰な落ち込みや、精神的ストレスを自覚し始めた場合には、周囲による適切なサポートや理解が必要となります。

HSPの原因

HSPの原因として「遺伝的要因」「脳機能の働き」「環境要因」「自律神経の乱れ」などが挙げられます。

原因1. 遺伝的要因

HSPの特性は遺伝的に決定される部分が大きいとされています。親から受け継いだ神経系の敏感さが、HSPの特徴を形成する一因となっています。

原因2. 脳機能の働き

HSPは、感覚情報を処理する脳の部分が他の人よりも活発に働くことが確認されています。このため、環境や他人の感情を敏感に感じ取りやすくなります。

原因3. 環境要因

過度に保護されたり、逆に過度なストレスを受けたりした経験など、さまざまな環境要因によって、HSPになる恐れがあります。また、HSPは、何か一つの大きなストレスではなく複数が組み合わさることで、発症する原因となることも。

このように、幼少期の発育環境や日常的に潜む些細なストレスも、HSPを発症する主な原因となりうるのです。

原因4. 自律神経の乱れ

HSPの気質を持つ人は、「感覚過敏」「共感力の高さ」「心理的ストレス」「自己肯定感の低さ」などから、自律神経へのストレスを与えやすく乱れを引き起こしやすい傾向があります。自律神経が乱れると、気質を悪化させるほか、精神疾患の発症のきっかけになることもあるのです。

HSPの治療法

HSPは生まれながらの気質のため治療を行うものではありません。一方で、HSPによって引き起こされる、うつ病や不安障害などの精神疾患に対する治療を行うことで、HSPの気質を和らげることにつながるパターンもあるのです。

次に、HSPによって引き起こされる精神疾患的症状の治療法についてご紹介します。

HSPの気質を軽減するためには、根本的な原因を解決するためにストレス管理と自己ケアの改善をします。十分な休息、健康的な食事、適度な運動を心がけることがポイントです。

また、サポートコミュニティを活用して、家族や友人にHSPの特性を理解してもらったり、HSPのコミュニティに参加して情報交換やサポートを得たりすることも有益です。

HSPそのものを治療するための特定の薬は存在しませんが、HSPに関連する症状や状態(例えば、不安やうつ症状)を緩和するために以下のような薬物療法が用いられることがあります。

抗うつ薬

効果 抑うつ症状を改善させる働き
具体例 選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)、セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(SNRI)など

抗不安薬

効果 不安や緊張を迅速に和らげるために使用されます。即効性があるため、大きな不安や恐怖を感じたときに有効である。
具体例 ベンソジアゼピン系、セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(SNRI)など

HSPで生じる症状は人によってさまざまだからこそ、心療内科・精神科の専門医の指導のもと症状や状態を見極めて適切に治療薬を処方される必要があるのです。治療計画を練る際には、薬物治療とそのほかの治療法を組み合わせることで、HSPの症状改善における相乗効果が期待できます。

大宮こころのクリニックにおけるHSPの精神療法は、公認心理師や臨床心理士などの心のプロフェッショナルによるカウンセリングを通して実施されます。

HSP治療としての認知行動療法は、睡眠に関する誤った信念や行動を修正し、HSPにつながる考え方の癖を改善する治療法です。

HSPに苦しんでいる人は、否定的な思考や行動パターンを持っている人もいます。たとえば、自己否定的な考え方、無力感、希望の喪失などの癖をポジティブな捉え方に変えていくことで、HSPの気質を助長させるきっかけとなる後ろ向きな思考のループから脱却できるように目指します。自分の考え方を変えるには、まず自分を理解し受け入れることが大切です。「今ここにある自分」を意識して現実を受け入れながら、感情に囚われない心を養うマインドフルネスの考え方を取り入れることで、HSPによる精神疾患の再発防止に効果があります。

治療法3. 【自由診療】TMS治療(磁気刺激治療)

TMS(Transcranial Magnetic Stimulation)治療は、アメリカやヨーロッパ諸国では主流のうつ病治療のひとつで、近年ではさまざまな精神疾患の症状改善が期待できるとして注目されています。TMS治療では、磁気刺激を使って脳の神経回路を刺激することで、不眠症上の改善を目指します。TMS治療では頭皮を通じて磁気パルスを発生させる装置を使用することで、脳の特定の領域に刺激を与え、脳の神経活動を正常化させます。うつ症状に作用する神経伝達物質の生成を整えることで、症状の緩和を目指します。

TMS治療では、週に数回程度の施術を実施し、数週間から数か月にわたって継続していきます。治療は一回あたり約15分〜30分で終了するため、通院による治療も手軽に行いやすいのがメリットだと言えるでしょう。

また、TMS治療は、薬物治療で効果が出なかったり、薬物療法を避けたい/減らしたいと考えたりする方に適していると言えます。うつ病や他の精神疾患の治療において、TMSは代替手段として検討されることもあります。TMS治療は専門医の指導のもとで実施されるべきであり、効果や安全性は個人によって異なる場合があります。治療の適応や詳細については、医師や専門家との相談が重要です。

大宮こころのクリニックで実施するTMS治療は自由診療です。自由診療のメリットは気軽に日帰りで治療を受けられること。保険診療のTMS治療を受けたい場合は厳しい審査基準(十分な薬物治療で効果がなかった、長期間で自殺念慮がある、6週間以内に30回の治療ができる、大学病院などの大きな医療機関に通えるなど)をクリアした上で、約2ヶ月〜3ヶ月間の入院治療を行います。すなわち、自殺願望が生じるほどに重症化したうつ病患者しか、TMS治療は保険適用されないのです。

「うつ症状が重症化する前に早く治したい」「仕事に早く復帰して安心したい」とお考えの方は、自由診療でのTMS治療をおすすめします。

HSPセルフチェック

• 大きな音や光、臭いに敏感である
  • 失敗する姿を想像して対策を考えていると疲れる
  • 涙もろいなど、感受性が強い
  • サプライズなどのびっくりすることが苦手だ
  • テレビなどの暴力シーンが印象づいて、数日間気分に影響する
  • 社交的な場は苦手だ
  • 動く前に考えすぎて疲れる
  • 他人と2〜3時間以上一緒に過ごすと疲れる

これらの症状が2つ以上当てはまり、2週間以上ほとんど毎日続いていたり、日常生活に支障があったりする場合には、HSPを発端とした精神疾患を発症している可能性も。異常を感じた際には、早期発見・治療のためにも迅速に医療機関へ相談することをお勧めします。

医療機関を受診することで、精神疾患の診断が正式に下されます。精神疾患の診断に対して不安やネガティブな印象を抱く方もいますが、病院で精神疾患の診断を受けることにはしっかりとしたメリットがあります。

HSPでよくある質問

HSPの人へ言ってはいけない言葉や注意すべきことはありますか
?
HSPの人に対しては、「神経質すぎる」といった否定的な表現や、「普通はそこまで気にしないでしょう」といった感受性を否定するような発言は避けるべきです。
HSPの人は他人を優先しすぎてしまい、自分の気持ちを後回しにする傾向があるため、その人の気持ちを尊重し、引き出すように配慮することが重要です。
HSPは治りますか?
HSPは病気ではなく、生まれつき持っている気質ですので、治療する必要はありません。
ただし、HSPによって引き起こされる症状は治療で改善することが可能です。
症状によっては専門医が治療計画を立ててくれる場合もありますので、自己判断せずに専門医に相談することが重要です。
治療法について詳しく知りたい方は、ご予約の上、来院時にご相談ください。
HSPは遺伝しますか?
HSPの気質は、遺伝的要因と環境的要因の両方が関与しているとされています。
平均年齢17歳の約2,500人以上の双子を対象とした研究では、感受性や神経質度合い、内向性に遺伝的な要素があることが示されています。