ASD

ASD(自閉症スペクトラム)とは

自閉スペクトラム症(ASD)とは、脳の働き方の違いによって引き起こされる発達障害のひとつで、患者数は人口の1%程度とも言われています。人とのコミュニケーションが困難なことで対人関係の構築が苦手で合ったり、興味関心の幅が極端に狭かったりします。また、感覚が過敏で、音などの刺激に過度に反応してしまう場合も。こだわりの強さから行動にも偏りがあり、同じ動作を繰り返すなどの特徴が見られることもあります。

ASD(自閉症スペクトラム)の原因

ASDは生まれながらに持つ神経障害のひとつであるため、子育ての仕方や発育環境によって発症するものではありません。具体的な発症原因は明らかになっていませんが、次のような要素がASDの発症の原因として関与していると考えられています。

原因1. 遺伝による影響

多くの遺伝的要因が複雑に絡み合うことで、ASDが発症しているのではないかと考えられています。その他の遺伝子が関与して発症するレット症候群、脆弱X症候群、ダウン症候群などの病気では、症状の一部としてASDの症状が現れることもあります。また、1人目の子どもがASDの場合、2人目も同様に発症することは珍しくないようです。

このように、ASDは単独のみならず複数の遺伝学的疾患との併発がみられることや、発症状況の傾向から、ASDの原因として遺伝による影響も示唆されています。

原因2. 先天性の脳の機能障害

生まれつきの脳の機能障害もまた、ASDの原因に挙げられています。遺伝など何らかの原因により、ドーパミンと呼ばれる神経伝達物質の受容体の生成が生まれながらに少ないことから、脳の働きが弱り、結果としてASDを発症します。

原因3. 妊娠中の喫煙や未熟児など、周産期による影響

ASDは周産期(妊娠22週から出生後7日未満までの期間)における影響も、発症に影響しているのではないかと考えられています。たとえば、次のようなものがあります。

・出生体重が小さい(未熟児)
・妊娠糖尿病/高血圧
・妊娠期間が35週未満
・子宮出血
・在胎週数の割に成長が遅い
・妊娠中の喫煙
・SSRIの利用
・パートナーによる暴力
・母体の過剰な体重
・妊娠中の薬物利用
・母体に対する過度なストレス

このような条件によって、ASDの発症リスクが高まると言われています。

ASD(自閉症スペクトラム)の治療法

ASDは先天的な生まれつきの病気であるため、完治するということはありません。ASDの治療は、特徴的な症状を緩和させ困りごとを減らしていくことを目的として実施します。不注意、多動性、衝動性といった特徴的な症状は、適切な治療計画のもと治療を行うことで軽減や改善が見込めます。

次に、大宮こころのクリニックで実施している治療について詳しく解説します。

ASDの治療法1. 薬物治療

ASDの薬物治療では、特性に応じた治療効果をもつ治療薬を処方します。たとえば、ASDの治療薬として多く用いられるものには、次のようなものがあります。

アリピプラゾール(エビリファイ)

効果 過敏性の抑制

リスペリドン(リスパダール)

効果 過敏性の抑制

SSRIおよびSNRI

効果 こだわり行動、うつ、不安障害の改善
効果 フルボキサミン、パロキセチン、ミルナシプランなど

アトモキセチン(ストラテラ)

効果 ノルアドレナリンの再取り込みを抑え、注意欠陥・多動性障害(ADHD)症状の抑制

メチルフェニデート(コンサータ)

効果 ドパミンおよびノルアドレナリンの量を高め、ADHDの症状緩和

ASDで生じる症状は人によってさまざまだからこそ、心療内科・精神科の専門医の指導のもと症状や状態を見極めて適切に治療薬を処方される必要があるのです。治療計画を練る際には、薬物治療とそのほかの治療法を組み合わせることで、ASDの症状改善における相乗効果が期待できます。

大宮こころのクリニックにおけるASDの精神療法は、公認心理師や臨床心理士などの心のプロフェッショナルによるカウンセリングを通して実施されます。次に詳しく解説します。

ASD治療としての認知行動療法は、人々の思考や行動が感情や心理的な問題にどのように関連しているかを把握し、ストレスにつながる考え方の癖を改善する治療法です。

ASDに苦しんでいる人は、ストレスから否定的な思考や行動パターンを持ってしまう場合があります。たとえば、自己否定的な考え方、無力感、希望の喪失などの癖をポジティブな捉え方に変えていくことで、ストレスのきっかけとなる後ろ向きな思考のループから脱却できるように目指します。自分の考え方を変えるには、まず自分を理解し受け入れることが大切です。「今ここにある自分」を意識して現実を受け入れながら、感情に囚われない心を養うマインドフルネスの考え方を取り入れることで、ASDによる悩みの解決を目指します。

治療法3. 【自由診療】TMS治療(磁気刺激治療)

TMS(Transcranial Magnetic Stimulation)治療は、アメリカやヨーロッパ諸国では主流なうつ病治療のひとつで、近年ではさまざまな精神疾患の症状改善が期待できるとして注目されています。TMS治療では、磁気刺激を使って脳を刺激することで、脳の働きを活性化させます。TMS治療では頭皮を通じて磁気パルスを発生させる装置を使用することで、脳の特定の領域に刺激を与え、脳の神経活動を正常化させます。ASDに対するTMS治療の効果ははっきりとは証明されていません、そのため、大宮こころのクリニックでは、ASDそのものではなく、特性によって生じる不安症状や抑うつ症状の緩和を目的として実施しております。ASDの特性と現状の不安症状などの緩和を目指す場合は、薬物治療とTMS治療を組み合わせることもできます。

TMS治療は、週に数回程度の施術を実施し、数週間から数か月にわたって継続していきます。治療は一回あたり約15分〜30分で終了するため、通院による治療も手軽に行いやすいのがメリットだと言えるでしょう。

また、TMS治療は、薬物治療で効果が出なかったり、薬物療法の副作用を避けたいと考えたりする方に適していると言えます。うつ病や他の精神疾患の治療において、TMSは代替手段として検討されることもあります。TMS治療は専門医の指導のもとで実施されるべきであり、効果や安全性は個人によって異なる場合があります。治療の適応や詳細については、医師や専門家との相談が重要です。

大宮こころのクリニックで実施するTMS治療は自由診療です。自由診療のメリットは気軽に日帰りで治療を受けられること。保険診療のTMS治療を受けたい場合は厳しい審査基準(十分な薬物治療で効果がなかった、長期間で自殺念慮がある、6週間以内に30回の治療ができる、大学病院などの大きな医療機関に通えるなど)をクリアした上で、約2ヶ月〜3ヶ月間の入院治療を行います。すなわち、自殺願望が生じるほどに重症化したうつ病患者しか、TMS治療は保険適用されないのです。

「ASDによる抑うつ症状が重症化する前に早く治したい」「不安症状を緩和させて仕事に早く復帰して安心したい」「家で生活しながらうつ症状を治したい」とお考えの方は、自由診療でのTMS治療をおすすめします。

ASD(自閉症スペクトラム)セルフチェック

• 会話をする際に相手の気持ちを考えるのが苦手
  • 服のタグなど、他の人は気にならない些細なものにも反応してしまう
  • グループや集団での行動が苦手
  • 他人からの期待や求められているものを察することができない
  • 社交場での自分の適切な振る舞いがわからない
  • 雑談が難しい
  • 他人との関わりに疲れて、一人になれる場所へ逃げることがある
  • 友達の作り方や、社交的な接し方がわからない

これらの症状が2つ以上当てはまる場合には、ASDの可能性があります。日常へ影響が出るほどの症状にお困りの方は、専門クリニックへの受診を強くおすすめします。

医療機関を受診することで、ASDの診断が正式に下されます。発達障害の診断に対して不安やネガティブな印象を抱く方もいますが、病院でASDの診断を受けることにはしっかりとしたメリットがあります。

ASDでよくある質問

ASDの方が苦手とする表現方法にはどのようなものがありますか?
ASDの方は、具体的で明確な表現を好み、曖昧さやニュアンスの含まれる表現が苦手です。また、言葉だけでなく、非言語的な情報や社会的な暗黙のルールを理解するのが難しい傾向があります。
ASDの方が得意とすることにはどのようなものがありますか?
ASDの方は、一点に集中する仕事などを得意とします。
コミュニケーションが不要で対人関係を必要としない作業は、過集中にもかかわらず細部にまでこだわれるため、ASDの方にとっては得意とされることが多いです。
ASDの人が示すこだわり行動やASDであると判断できる特徴はありますか?
ASDの人が示すこだわり行動の例としては、「特定の洋服や食べ物しか選ばない」「テレビの特定のシーンを繰り返し見る」「特定の数字や記号に固執する」「何かを並べ続けるなどの遊びが好き」などが挙げられます。
大人のASDの特徴としては、ジェスチャーや表情を通じて自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを察したりすることが苦手であることが挙げられます。
ただし、ASDであるかを自己判断するのは非常に危険です。
ASDであるかどうかを知りたい場合は、必ず専門医に診断を受けるようにしてください。
大宮こころのクリニックは、患者様の状態や症状を丁寧に診察し、完全予約制のクリニックです。詳細は、ご予約の際にお問い合わせください。